東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

東京写真10選その10(大井町・下神明編)

こんばんは一流です。

 

東京の街を写真10枚で紹介する企画もおかげさまでついに第10段を迎えました。

今回は意外と便利な街、大井町をご紹介します。

 

 

 

 

ついにこの企画も10回目を迎えました。いつもご愛読いただきありがとうございます。まだまだ紹介したい街はたくさんあるのでこれからもどんどん続けていく予定です。

さて今回の大井町ですが京浜東北線りんかい線東急大井町線が乗り入れる利便性の高い駅です。大井町線の隣駅である下神明をオマケにして10枚の写真をお送りします。

 

 

 

1.

 

f:id:icchiryu:20170924175313j:plain

 

まずは駅前に構える阪急大井町ガーデンからご紹介します。

ブーマーでお馴染みの阪急ですが、現在は阪急阪神百貨店が運営する百貨店です。名の通り大阪に本社を構える阪急ですが、その数少ない東京の支店となります。主に飲食店が軒を連ねる商業施設ですが、注目すべきはスーパー銭湯チェーンであるおふろの王様と全室シングルのビジネスホテル、アワーズイン阪急が併設されていること。羽田空港東京ビッグサイトへのアクセスもいい大井町にはまさにもってこいの施設とあって毎日多くのお客さんが足を運んでいます。

 

 

 

 

 

2.

 

f:id:icchiryu:20170924181359j:plain

 

駅近にある1000円自販機です。

1000円を入れてボタンを押すと様々な商品がランダムで出てくるというもの。中には高級時計やゲーム機などが入っている場合もあるようですが、大抵はどこに売ってるんだかわからないキーホルダーみたいなものがほとんどです。そのはずなんですが、大井町のここにはゴミ箱から溢れかえるほど空箱が散乱しています。単に片付けられてないだけなのか、大井町の人がギャンブル気質なのかはわかりませんが他よりちょっとだけ期待値は高そうですね。やらないけど。

 

 

 

 

3.

 

f:id:icchiryu:20170924182429j:plain

 

これまた駅近のビルです。

駅から徒歩1分くらいの超好立地にも関わらず、すごい荒れ果て方です。この周りは普通に飲食店などが並んでいるんですがこの一画だけ急にディストピアでびっくりしました。立地的にはいずれ再開発されるかとは思いますが、そうできない事情でもあるのかもしれません。

 

 

 

 

4.

 

f:id:icchiryu:20170924183855j:plain

 

「3回食べたらやみつき!!」ののぼりです。

3回食べてる時点でもうやみつきじゃないですか?それだけです。

 

 

 

 

 

 5.

 

f:id:icchiryu:20170928224913j:plain

 

「エアコン増設しました!!」の掲示です。

アピールポイントが珍しいですね。暑いという苦情がよく入る店だったんでしょうか?設定温度を下げるのではなくエアコンを増設するとはよっぽどの蒸し風呂状態だったのでしょう。ともあれ涼しくご飯が食べられるようになってよかったです。

 

 

 

 

6. 

 

f:id:icchiryu:20170930144445j:plain

 

タコが2匹いる公園です。

なんとこの公園、遊具はこの2つだけです。1匹でも珍しいタコ型の遊具が2つ並んでいます。品川区の街づくりはなかなか尖ったセンスをしていますね...。2タコのみの公園は日本でもなかなか珍しいのではないでしょうか。公共の場で攻めていく姿勢は評価していきたいと思います。

 

 

 

7.

 

f:id:icchiryu:20170930145023j:plain

 

子供が描いた絵です。

よくガード下の壁なんかに地元の小学生が描いた絵が並んでいることがありますがこれもその一つでしょう。ただ注目すべきは画像真ん中あたりにある「アイズ屋」という文字です。最初は「アイス屋」かなと思ったんですがよく見るとちゃんと濁点がついてます。絵から察するにもしかしてEyes(眼)のアイズってことで眼を売ってる店なんでしょうか。他の絵は一般的なお店ばかりでしたがここだけ完全に異世界でした。先生これでオッケー出すんですね。寛容な学校のようです。

 

 

 

8.

 

f:id:icchiryu:20170930145707j:plain

 

立会道路の看板です。

一見すると通りの名前が書いてある普通の看板ですが、問題はこれがある場所です。写真だと少しわかりづらいですがここはなんと駐輪場なんです。左にあるのが精算機で右が駐輪スペースですね。駐輪場の中にまでわざわざ通りの看板を設置するとは仕事が細かいですね。タコを2つ設置するセンスがある区がやることとは思えません。品川区は妙なところに凝るクセがあるようですね。

 

 

 

9.

 

f:id:icchiryu:20170930150304j:plain

 

飲食店街のオーイです。

駅近にある地下の飲食店街です。オーイという名前のセンスはともかくスナックを中心とした様々な飲食店がずらりと立ち並んでいます。ホテルの廊下のように伸びる一本道の片側にこれまたホテルの部屋のドアのように店が立ち並ぶ構造になっています。駅前から続く商店街を一段降りた地下に広がる大人の世界...大井町の魅力の一つと言えるでしょう。

 

 

 

 

10.

 

f:id:icchiryu:20171007204805j:plain

 

最後は味のある居酒屋通りで締めましょう。

大井町は駅周辺にこういう小道が多く居酒屋が多く立ち並んでいます。あまりイメージがないですが、大井町は都内の中でもかなり充実した飲み屋街と言えるでしょう。先ほど紹介したオーイも然り、古くからの小さな飲食店が大井町駅周辺を盛り上げていることは間違いありません。再開発との両立をうまく果たしている街である印象を受けました。

 

 

 

 

ということで大井町・下神明周辺をお届けしました。

第10回目ということで、写真もちょうど100枚に達しました。皆様のお気に入りの1枚はどれかとかアンケートとかとってみたいですね。

 

 

次回は同じ品川区の街をご紹介します。近いけどちゃんと別撮りです。

 

 

おわり。