東京日記

東京の気になったものについて書いてます。『東京写真10選』毎週月曜21時から更新中。

東京写真10選 番外編その1

みなさんこんばんは一流です。今日はちょっといつもと趣向を変えて新しい試みに挑戦したいと思います。毎週更新している東京写真10選のスピンオフ企画です。

 

 

 

 

突然ですがみなさん、2時間の映画が作られる場合実際にカメラを回している時間がどのくらいかご存知でしょうか。

なんと長いもので100時間を超える映像を撮影する映画もあるそうです。監督はその中から使うべき映像を厳選して2時間にまとめ上げているのです。つまり泣く泣くカットされた98時間もの映像があり、それは日の目を浴びることはないのです。

 

 

 

何が言いたいかお分かりでしょうか。

 

 

私が毎週更新している東京写真10選という記事があります。これは東京のあらゆる街を歩いて気になったものを写真10枚でまとめるという企画です。

 

私がこの企画のために散策を行う時心がけていることがあります。

それは必ず写真を10枚よりも多く撮ることです。

10枚撮って安心して家に帰って記事を書こうとすると「こんな写真で何を膨らませればいいんだ...」と頭を抱えることが昔は多々あったからです。そのために同じ街にもう一度繰り出すなんてことも何回かありました。

 

散策の時の気になったものと記事にした時に書きやすいものは必ずしも一致しません。

そのせいで私の写真フォルダには記事には載らなかったけど微妙に気になるものの写真がどんどん増えていて困っています。

 

この番外編ではそうした写真たちに日の目を浴びせ、成仏させてあげることを目的とします。

 

記事にはできなかったけどどこかで私の心の琴線に触れた光景。

みなさんもぜひ見てあげてください。そして少しだけでも思いを馳せてあげてください。

 

 

と言ってもそんなに数はないので一回の更新で3枚にしておきます。

あと場所もランダムです。まとめてお焚き上げです。気まぐれで更新しますのでよろしくお願いします。

 

ではさっそく見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

1.

 

f:id:icchiryu:20190202224823j:plain

東京写真10選その67(北千住・小菅編) - 東京日記 

 

イラっとするな。目が合っちゃって悔しい思いをしたので安かったけど買いませんでした。実際ちょっと気になったけど載せるのも悔しいからやめました。

 

だいたいこのくらいのゆるゆるなクオリティでいくのでみんな肩の力を抜いてください。

 

 

 

 

 

 

 

2.

 

f:id:icchiryu:20190202225210j:plain

東京写真10選その45(蒲田・京急蒲田編) - 東京日記

 

この遊具のモチーフってなに?生物ではなさそうな感じですが...。「悲しみ」とか「寂しさ」みたいな概念的なものを感じます。これにまたがると感情が揺れそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.

 

f:id:icchiryu:20190202225457j:plain

東京写真10選その49(築地・築地市場編) - 東京日記

 

怪獣大戦争だこれは。カニがやや優位な気がしますね。縦に重ねる配置がアバンギャルドだな〜。ある種築地らしいと言えば築地らしいのかも。

 

 

 

 

 

 

 

おわりです。コンパクトだけど番外編だからこんなもんでいいんです。

ストックが尽きるまでは1〜2週間に1回更新できたらいいなと思います。楽しみにしててね。

 

 

 

 

 

 

おわり