東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

東京写真10選その39(葛西・西葛西編)

こんばんは一流です。今夜は江戸川区から葛西と西葛西の街をお届けします。やっと来たぜ江戸川区

 

 

 

 

 

月曜21時東京写真10選のお時間です。今夜は葛西と西葛西の駅周辺の街をご紹介していきます。39回目にしてようやく江戸川区の街を訪れることができました。葛西駅西葛西駅は共に東京メトロ東西線が通る東京の東端の街です。主に住宅街が広がる23区内のベッドタウンとして需要が高いエリアですね。暮らす人が多い街ほど散策してみると面白い発見があるものです。そんな葛西エリアで見つけた気になるものを10枚の写真でご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

1.

 

f:id:icchiryu:20180708205831j:plain

 

まずは駅前にあるでっかい風車をご紹介します。

葛西駅前のシンボルとなっているこの風車。高さ11mにもなるこちらはただのモニュメントではなく、きちんと風車としての機能を持っていて実際に風力発電を行なっており、発電された電力はこの地下にある駐輪場で使われているそうです。ピンポイントな地産地消ですね。といっても地元の方でもあまり回っているところを見たことがないのだとか。私が見たときも止まっていたのでいつか回っているところを見てみたいですね。

 

 

 

 

 

2.

 

f:id:icchiryu:20180708211252j:plain

 

葛西駅にほど近い地下鉄博物館にやって来ました。

葛西駅すぐそばの高架下にあるこちらの博物館。実は葛西駅は地下鉄博物館前という副駅名も持っています。中には実際に使われていたかつての車両から歴史年表、ジオラマなど地下鉄に関するあらゆる資料がたっぷり展示されています。入場料も大人210円と子供100円とお手頃価格で家族連れも多く来ていました。入場券が切符の形をしており、入るときに駅員に扮した職員が改札鋏を入れてくれる粋な演出があります。大人も楽しめる充実した内容で東京の歴史を地下鉄の視点から見直すことができました。

 

 

 

 

 

 

3.

 

f:id:icchiryu:20180708212816j:plain

 

駅前の鳥貴族に来ました。

なんでこんなに自転車止まってるの。昼とはいえ居酒屋ですよね?みんな昼ごはんに鶏めしだけ食べに来てる健全なお客さんたちなのでしょうか...。居酒屋の前に自転車めっちゃ止まってる光景自体がちょっと違和感がすごくて写真撮ってしまいました。飲酒運転はやめましょう。

 

 

 

 

 

 

4.

 

f:id:icchiryu:20180708214122j:plain

 

美容室の看板が気になりました。

上に書いてあるのは美容室の店名なのですが、下のスターウォーズダース・ベイダーの絵はなんなんでしょうか。店主が単純にスターウォーズ好きという話なのかもしれません。が、よりによって髪の毛一番関係ないダース・ベイダーの絵描く?スターウォーズにも髪の毛あるキャラクターはいっぱいいるのに...。それだけダース・ベイダーが好きなのでしょうか。スターウォーズファンの方は行くと話が弾みそうです。

 

 

 

 

 

 

5.

 

f:id:icchiryu:20180708221217j:plain

 

見覚えのある島がビルに張り付いています。

こちらは株式会社ナンセイという産業廃棄物処理の会社。色んなところに支社があるようですが、この葛西にあるビルの壁には沖縄本島が張り付いています。まさか江戸川区沖縄本島の形そのものを見かける機会があるとは思いませんでした。沖縄にも支社があるようですが、壁に貼り付けるほど思い入れがあるのでしょうか...。まさに気になる光景でした。

 

 

 

 

 

 

6.

 

f:id:icchiryu:20180708223225j:plain

 

聞きなれない大学を見つけました。

江戸川総合人生大学というこちらの大学。学校名に「人生」が入ってるのすごいですね。こちらは通常の大学とは異なり、年齢は関係なく高齢者なども入学できる学校です。これまでの人生経験を活かし新たなコミュニティの中で人生の選択肢を広めるために様々な分野を学ぶ事ができるようです。江戸川区が設立した学びの場という事で、区として区民のためにこういう施設を提供するって素晴らしいですね。人生100年時代、幾つになっても学ぶことを忘れてはいけませんね。

 

 

 

 

 

 

7.

 

f:id:icchiryu:20180708230415j:plain

 

目がチカチカする歯医者を見つけました。

歯医者をこんなにカラフルにする必要あります?歯って人の体で一番白いものなのに、これでもかというくらいの色使いです。でも歯医者を嫌がる子とかには楽しそうなイメージを与えられていいかもしれません。周りが住宅街なので遠くからでもすぐ分かるランドマーク的なスポットでした。

 

 

 

 

 

 

8.

 

f:id:icchiryu:20180708231555j:plain

 

コアラさんの広場に来ました。

コアラさんの広場です。コアラの像が真ん中に置いてある広場という本当に名前そのまままスポットでした。なんでコアラなのかはわからないですが、可愛い像だったので住宅街のオアシス的なところなのかもしれません。さん付けしてるところがポイント高いです。

 

 

 

 

 

 

 

9.

 

f:id:icchiryu:20180708232129j:plain

 

マジのサイズの恐竜がいました。

こちらは西葛西駅近くにある総合レクリエーション公園の子供の広場というスポット。急に一匹だけめちゃくちゃデカい恐竜がいてビビりました。背中が滑り台になっていて子供の格好の遊び場となっているようです。またドテッ腹にまん丸の穴が空いており中を通れるようになっています。「放課後に怪獣のところ集合な!」みたいなやりとりがこの辺の学校ではよくされてそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

10.

 

f:id:icchiryu:20180708232952j:plain

 

最後は西葛西のメトロセンターにやって来ました。

メトロセンターという聞いたことありそうで無い名前。実はこの西葛西駅だけにある施設です。西葛西駅葛西駅には高架下にショッピングセンターが広がっています。東西線は西葛西から西船橋まで全て高架駅となっており、これは東京を走る地下鉄の中で最も長い地上区間です。(途中から千葉ですが。)そのせいで東京メトロなのに高架下のショッピング施設があるという一見矛盾した光景を見ることができます。とは言え駅にこれだけ買い物できるところがあるのはいいですね。住宅街の需要にメトロがバッチリ応えているということが伺えます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで江戸川区から葛西と西葛西の街をお届けしました。

来週は最後に残った一区からあの街をお届けします。お楽しみに。

 

 

 

 

 

おわり