東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

渋谷でMV撮りすぎ問題

こんばんは。

めちゃくちゃご無沙汰しておりました一流です。

いつの間にかツイッターと共にハンドルネームを変えてしまいました。

また気が向いたら更新するようにいたします。

 

 

 

 

今日は『渋谷でMV撮りすぎ問題』について筆を進めます。

 

最近完全にやることが無くてテレビをYoutubeに繋ぎひたすらあらゆる歌手やグループのMVばかり見続ける生活を送っていたのですが、そこであることに気が付いたんです。

 

それはみんな最近渋谷でMV撮りすぎではないか?ということです。

 

 

f:id:icchiryu:20170208232925j:plain

 

 

特にここ最近公開されているMVではその傾向が顕著です。

有名無名関係なくあらゆるグループが今、渋谷でMVを撮りまくっている現実があるのです。

これを「とりあえず渋谷で撮っときゃそれっぽくなるだろ」という安易な考えだと捉えてしまうのは短絡的です。が、渋谷で撮ると本当にそれっぽくなるのもまた事実なので難しいところです。

東京やロケハンのことをよく知り尽くしている人ほど、あえてメジャーな渋谷をチョイスするという王道への原点回帰の傾向がこのところ強いようです。

 

 

 

そこでいくつかの具体例を挙げると共にその場所を特定していきたいと思います。

 

 

まずはこちら

 

 

www.youtube.com

AlexandrosのSNOW SOUNDです。

 

最近注目度急上昇中のAlexandrosですが、この曲は今年のJR SKIのテーマ曲としてCMで使われたため耳にした方も多いのではないでしょうか。

 

MVの後半では雪山で遭難したみたいになってしまっている男女ですが、序盤で男性の方がティッシュ配りをしている場所はまさに渋谷駅の目の前の場所ですね。

 

 

f:id:icchiryu:20170209000157p:plain

よく見ると右上に渋谷駅って書いてあります。

井の頭線の出口を降りてスクランブル交差点の方向を向いている地点です。

 

 

ここ。

 

あと女子高生の落としたあんまり可愛くないぬいぐるみを渡すシーンですが

f:id:icchiryu:20170209000820p:plain

 

後ろの看板などからここと判断しました。

 

 

 

NHKの近くにある北谷公園です。ここもやっぱり渋谷でした。

 

 

のっけからアレなんですけどこの企画、やってることが完全に特定厨のそれなことに気がつきました。

でもここまで来たらあとには退けないのでネットストーカーとして飯を食っていくくらいの覚悟で続きを書いていきたいと思います。

 

 

次はこちらです。

www.youtube.com

欅坂46サイレントマジョリティです。

 

言わずもがな去年一気に知名度を上げた今一番勢いのあるアイドルグループの一つです。

この全員が踊っている工事現場はまさに渋谷駅前の再開発地域のものです。

背景に渋谷ヒカリエが見えていますね。

 

 

 

この工事現場には渋谷ストリームという36階の高層ビルが建つ予定になっています。

 

完成は2018年秋の予定で、2017年2月現在でもビルの基盤が少しできている状態です。

つまりMV撮影時の姿はもう見ることはできなくなっています。

映像を見て昔の渋谷を思い出す なんてことがこれから多くなるかもしれません。

 

 

ちなみにこのサイレントマジョリティのジャケットも渋谷川で撮影されています。

f:id:icchiryu:20170213215105j:plain

 

先ほど紹介した渋谷ストリームはこの渋谷川の整備と共存がテーマとなっています。

このドブ川の風景も渋谷ストリームの完成と同時に見られなくなるかもしれません。

 

 

 

では次のMVです。

 

 

www.youtube.com

 

Creepy Nuts助演男優賞です。

Creepy Nutsと言えば 日本を代表する超イケメンユニットであり、その人気は国内に留まらず世界で今一番注目されているグループといっても過言ではなく、遂に人類初となる宇宙でのライブも予定されている完全無欠究極無比のスーパースターです。

という内容のMVです。

 ぶっちゃけ渋谷が出てくるのはほんの一瞬なのですが、

MV自体があらゆるパロディの宝庫で単純に見ていて楽しいので紹介しました。

 

 

ちなみに渋谷が出てくるシーンはここ。

 

f:id:icchiryu:20170218141721p:plain

f:id:icchiryu:20170218141742p:plain

 

 

 これはスクランブル交差点の大盛堂書店の上の巨大スクリーンですね。

 

 

正直スクランブル交差点の巨大スクリーンというと、この隣のTSUTAYAやスタバの上の方のものが大きくて目立つ気もしますが、今回はこっちのスクリーンを使っています。

 

Creepy NutsのMVは渋谷で撮ったものが多くスクランブル交差点付近がよく登場しています。場所の特定をするまでもない有名どころばかりです。(合法的トビ方ノススメ、みんなちがって、みんないい。etc...)

 

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメ 【MV】 Clean Ver. - YouTube

 

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / みんなちがって、みんないい。【MV】 - YouTube

 

 

 

というわけで最近話題となったMV三本の渋谷を紹介しました。

今回は比較的メジャーどころを紹介しましたが、まだまだ渋谷を舞台にしたMVがあるのでまた続きを書きたいと思います。

そのうち特定厨として名を馳せる予定です。

 

 

 

おわり