東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

外国人は銀座線へ

どうもリューイチです。

今日は私の好きな東京の話、中でも銀座線の凄さについて語ります。

 

 

 

 

 

突然ですが、外国の方が東京に観光しに来るとして、

あなたなら東京のどこをお勧めしますか?

 

 

いざ聞かれるとなかなかパッと思い浮かばなくないですか?

 

 

 

原宿? 新宿? 東京タワー?

 

 

 

どれもここさえ行けば間違いなし!というほどでもありません。

 

 

特に東京タワーはむしろ珍スポットに近い中身をしているので

安易にお勧めできない場所かもしれません。

 

 

 

この問題は意外と東京に住んでる人の方が答えづらいものです。

自分の身に周りにあるものほどその価値に気づきにくいからです。

 

 

ニューヨークの摩天楼を見て「すげー!」と感じても

新宿の摩天楼を見ても何の感情も抱かないのと同じことです。

 

 

 

これはしょうがないことと言えばそうなんですが、

とは言え※ベンジャミンに「TOKYOノオススメ、ドコデスカ?」と聞かれた時に

「アー、..アイドンノー...」と答えるのも悲しいことです。

 

 

※ベンジャミン

f:id:icchiryu:20160522230641p:plain

 

 

 

 

しかし私はこの問題に対しての最適な答えを見つけてしまいました。

それはズバリこれです。

 

 

 

 

 

「銀座線に乗れ」

 

 

 

f:id:icchiryu:20160522233450j:plain

 

 

 

 

これです。これはマジでベストアンサーだと思います。

 

 

 

 

しかしこれだけでは外国人も困惑してしまいます。

特に東京の地下鉄なんて東京住みでも完全に把握しきれてないし、

「NO! What's the f**k!!  What are you talking!? You know I'm a stranger! I have no idea what's going on! Ginza line? Ah? 」

とベンジャミンに言われてしまうかもしれません。めっちゃ怖いですね。

 

 

f:id:icchiryu:20160522230641p:plain

 

 

 

 

なので順を追ってなぜ銀座線に乗ることが良いのか説明をしたいと思います。

 

 

 

 

 

まず銀座線とはなんぞやというところからお話しします。

 

 

 

銀座線は浅草〜渋谷を結ぶ東京メトロの路線の一つです。

元は浅草と上野を結ぶ日本で初の地下鉄として開業しました。

現在では全19駅を30分程度で結んでいます。

ベルリンの地下鉄を参考とした目立つ黄色がテーマカラーです。

ここまで全てwikipediaを見ながら書きました。

 

 

その銀座線に乗ることをなぜ外国人にオススメするのか。

それは銀座線の駅が東京の有名どころを凝縮したラインナップをしているからです。

しかもかなりの凝縮具合。

つまりこの路線にさえ乗れば東京の魅力をほぼ堪能できちゃうのです。

 

 

 

銀座線の駅は浅草から以下の通りです。

 

 

 

浅草

田原町

稲成町

上野

上野広小路

末広町

神田

三越

日本橋

京橋

銀座

新橋

虎ノ門

溜池山王

赤坂見附

青山一丁目

外苑前

表参道

渋谷

 

 

 

 

 

どうですかこの重量打線。

2003年のオールスターゲームの時のパリーグの打線くらいすごいです。

無駄や隙がほとんどありません。

日本を代表する繁華街、ショッピング街、観光名所を大体網羅しています。

このラインナップで東京を楽しめないなんてことはあり得ないと思います。

 

 

では実際に銀座線沿線で過ごす東京の1日というのを

シミュレーションしてみたいと思います。 

 

 

 

 

まず浅草〜稲成町で古き良き文化の残る浅草エリアを観光します。

 

上野〜上野広小路では博物館やアメ横を巡り、

 

末広町〜神田ではオタク文化からビジネス街へ

 

三越前〜銀座では高級ショッピング街を周り、

 

新橋、虎ノ門では働く日本人を間近で見ることができ、

 

溜池山王〜赤坂見附では日本政治の中心街を通り、

 

青山一丁目〜表参道では最先端日本カルチャーを味わえ

 

最後は渋谷スクランブル交差点を背景に記念撮影。

 

 

 

 

どうですかこのプラン!!!

東京を完璧に堪能できませんか!?!?!

すごくないかこれ!?!?!

 

これであなたも外国人に胸を張って

東京のおすすめスポットを紹介することができるようになるでしょう。

銀座線に乗る。たったこれだけでよかったのです。

 

 

 

 

ねえベンジャミン、どう思う?

 

f:id:icchiryu:20160522230641p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:icchiryu:20160522230641p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:icchiryu:20160522230641p:plain

「まあ東京を走るメトロの中で銀座線という選択は悪くないと思いますね。日本で最初にできた地下鉄ということもあって、開業した1927年の時点で栄えていた繁華街を通っており、古くからの文化が根強く残る地域に触れることができますからね。特に沿線の駅には高島屋三越松坂屋等の高級百貨店も揃っていますから、海外の富裕層の購買意識を刺激することもできますし。単純な観光名所というよりこうしたショッピングできる場所が多いというのも銀座線の良さの一つですよね。爆買いではないですけれど、物的な消費がされやすいということは今日本政府が力を入れているインバウンド効果をさらに推し進めることにもつながりますからね。また虎ノ門や渋谷エリアは2020年の東京オリンピックに向けて再開発が予定されているエリアでもありますから、まだまだ進化の余地のある地域をカバーしているという点も魅力の一つと言えるでしょうね。」

 

 

 

 

 

 

だそうです。みんなも乗ってみようね、銀座線。

 

おわり