
東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

あなたは表現できますか?

こんばんはリューイチです。

最近物を見境なくポンポン買ってしまっているのですが、そこで気づいたことが一つあるので今日はそのお話をしますね。

 

 

 

 

 

人は買い物する時、自分の好みの物を選んで買っていると思います。当たり前ですが。

 

 

 

好みの味とか色とか柄とか人によってそれぞれあると思うんですけど、

仮に私がこんな配色の柄をめっちゃ好きだったとします。

 

f:id:icchiryu:20160131214540p:plain

 

(歯磨き粉ではないです。)

 

 

 

この変な柄がめちゃくちゃ好きだとします。

しかしこの柄の品物は何も持っていないとします。

こんな柄の商品があったらなーと思いながら過ごしていたとします。

 

 

 

 

そしてある日買い物に行くとなんとこんな服を見つけてしまいました。

 

 

 

 

f:id:icchiryu:20160131215216p:plain

 

 

 

今日話したいのはここなんですけど

 

 

こんな時ってなんて言ったらいいんですか?

 

これって結構難しくないですか?

 

 

 

 

 

 

私がパッと浮かんだのは

 

 

「これやーーー!!」

 

 

でした。

 

 

f:id:icchiryu:20160131222855p:plain

 

こんな感じです。

 

 

 

でもこれってあまりにボキャ貧な言葉じゃないですか?

 

 

自分が思い描いていた理想の柄を、偶然見つけることができたのに

その喜びを「これやーー!!」でしか表せないって悲しすぎませんか?

識字率100パーセントの国で育った大人なのに。

 

 

 

でも「かっこいいー!」とか「かわいいー!」もちょっと違いますよね。

この気持ちはなんで表せばいいんだろう。

考えてみるとなかなか難しいですこれ。

 

 

 

 

そこで頭を捻ってもっといい表現はないものか色々と考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1.

 

 

 

 

 

f:id:icchiryu:20160131222901p:plain

 

 

 

 

ちゃんと言うです。

 

 

 

さっきの「これやー!」を省略せずに言うとたぶんこんな感じになると思います。

 

文章になったおかげで少しわかりやすくはなりました。

が、長いです。

しかも最悪なことに長い割にはなんも面白くないです。

説明口調になってしまっているのもマイナスです。

もっとうまい表現を使ってスマートに言えないものでしょうか。

 

 

 

 

 

 

その2.

 

 

 

f:id:icchiryu:20160131222913p:plain

 

 

 

 

グルメレポーターっぽく言うです。

 

 

 

さっきよりはスマートになりました。

「これやー!」に比べるとだいぶ知的な表現になってきましたね。

でもこの表現、パッと見はいい感じですけどなんの例えにもなってません。

それっぽく言ってるだけなんですよね。

彦摩呂の足元にも及ばないゴミレポーターの言葉です。

もっとスマートに知的な表現を駆使していきましょう。

 

 

 

 

 

 

その3.

 

 

 

 

 

 

f:id:icchiryu:20160131222920p:plain

 

僥倖【ぎょう-こう】

  1. 思いがけない幸い。偶然に得る幸運。「―を頼むしかない」「―にめぐりあう」

ぎょうこう【僥倖】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

 

 

 

 

Qさま!!で出題されそうな言葉を使うです。

 

 

 

スマートさと知的な感じを一言で完璧に両立できています。

「これやー!」が三文字なのに対して

僥倖ー!」なら二文字で済む上に情報量が段違いです。

これぞ大人の表現という感じですね。

かなり正解に近づいてきたのではないでしょうか。

 

しかし言葉がやや難しすぎますね。

知的アピールしたくてたまらないやつの典型的な失敗例みたいになってます。

もっと一言で多くの人に伝わるような表現はないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

その4.

 

 

 

 

 

 

f:id:icchiryu:20160131222924p:plain

 

 

 

 

ラテン語で神に感謝を述べるです。

 

 

 

 

キリスト教は世界で20億人以上の信者がいると言われています。

この言葉を使えば端的かつ全世界の人々に

自らの喜びを伝えることができるわけです。完璧な表現ですね。

 もういいよねこれで。

 

 

 

 

 

 

と、いろいろな表現の仕方を今日は考えてみました。

みなさまが探し求めていた理想の品物を見つけた時の第一声の参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

ちなみに私は「これやーー!!!」って言うと思います。

 

 

 

 

おわり