東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

歩く東京Walker

こんにちはリューイチです。

最近終電を寝過ごして歩いて帰りまくっている私が今日は好きな東京の地理の話をします。

 

 

 

 

 

最近マジで終電を寝過ごすことが多くて、さらにタクシーが嫌いなので

歩いて帰るという最も原始的な方法で家まで帰りまくっています。

毎回後悔しているのですが学習能力のなさにびっくりしています。

 

 

 

とはいえ東京近辺であれば、数駅程度なら歩いて帰ることは可能です。

JRの駅だと駅同士の間隔は多少ありますが、私鉄や地下鉄ともなると

五分歩けば次の駅が見えてくるなんてことはザラです。

 

特に山手線内のエリアなんて駅がぐちゃぐちゃありすぎて訳わからんことになってます。

違う駅が地下でつながっていたり、駅の向かいに違う駅があったり...。

 

 

 

 

 

 

私は東京都内に駅っていくつあるんだろうということが

気になって一度自力で数えたことがあります。

 

 

 

 

どんだけ暇だったんだよって感じですが、

JRや地下鉄はもちろん各私鉄、モノレール、路面電車、それぞれの支線など

すべての駅を含めると東京都内には

 

 

632

 

 

の駅があることがわかりました。

めちゃくちゃ気の遠くなるような作業でした。

 

 

 

 

(後日わかったことですが、この数字は『東京 駅 数』で調べると

Yahoo!知恵袋に普通に載っていました。クソが。)

 

 

 

 

これほどの数の駅があるおかげで、

都内の地名はほとんどが駅の名前で表されています。

駅がいたるところにあるおかげで

場所を表す目安として駅は使われやすいのです。 

 

 

そこで私は完璧な東京マスターになるために、

この『632すべての駅に行く』という夢を持っています。

 

 

 『行く』というと曖昧に聞こえるかもしれませんが、

自分の中では

 

 

1.電車に乗ってその駅に行きそこで降りる

2.別の場所から歩いてその駅に到達する

 

 

の二つを『行く』の条件としています。

駅そのものよりもその土地がどのような場所であるかに興味があるからです。

 

 

 

そしてswarmという場所にチェックインしその記録を保存できるアプリで

進捗度がいつでも見られるようにしています。

ja.swarmapp.com

 

(別に宣伝ではないです。) 

 

 

 

 

 

『632の駅を制覇する』という目標。

最初はそんな難しいことではないだろうと思っていました。

まあ数年がかりの計画にはなるでしょうが、

普段利用する駅や遊びに行く駅だけでもそれなりの数はあるだろうし、

降りたことない駅に行くのも面白そうで苦ではないだろうと感じたからです。

 

 

  

ところがこれはめちゃくちゃ甘い算段でした。

 

 

そもそも人が普段使う駅というのはかなり限られていることがまずわかりました。

 

自分の最寄駅と学校や会社の最寄駅、

あとは買い物や食事などに使う渋谷や新宿などの大きな駅、

あるいはせいぜいイベントとか友達の家に行くとかの

イレギュラーで使う程度の駅が数駅ある程度じゃないでしょうか。

  

 

自分の普段使っている駅を思い出して欲しいんですけど、

20~30駅、いっても50駅くらいではないですか。

100駅いけばかなりすごい方だと思います。

 

 

山手線みたいな主要路線でも降りたことのない駅がある人は

たくさんいると思います。(巣鴨〜鶯谷とか)

 

 

そもそも632という数字は23区外の市や奥多摩などの山奥の駅も

含んでいるのでそう簡単に制覇できるものではないのです。

 

 

こんな簡単なことにも気づかず

『まぁ2,3年ありゃイケるっしょ〜』

とたかをくくっていたのですが、

 

最近は

『死ぬまでに制覇できれば御の字』

という考えにシフトしました。 

 

 

とはいえ5,6年前からこの目標を立て始めてから

地道に努力を重ねた結果、

今私は271の駅を制覇できています。

 

 

 

あんまりピンとこないかもしれないですけど

これ結構マジですごいんですよ。褒めてくれ。マジでよ。

 

 

 

 

この試みをしていると、発見がたくさんあります。

特に『どうやって制覇すればいいんだよここ...』

みたいな路線や駅をたくさん見つけることができます。

 

 

 

まず路線で言えば辺鄙なところを走っているやつらです。

 

八高線とか青梅線とか五日市線とかの連中です。

 

f:id:icchiryu:20160127224847p:plain

路線図:JR東日本

 

このへん。

 

 

 

 

ここらへんすべての駅で一度降りなきゃいけないとは厳しい苦行です。

どんな罪を犯したらそうなるのでしょうか。

 

ここらは駅間も長いし山道のため

散歩感覚で次の駅まで歩くか!というわけにもいきません。 

私の夢への最大の障害エリアです。

 

 

 

 

あとは支線も厄介です。

西武多摩川線とか京急空港線とか

この辺もあんまり乗ることはないかもしれません。

乗ったとしても支線の終点に行く場合がほとんどで

途中駅で降りる用事があることはほとんど無いでしょう。

 

f:id:icchiryu:20160127231606p:plain

f:id:icchiryu:20160127231638p:plain

 

 

 

 

 

あと駅で言えばなのに何も無い駅は行きづらいです。

大江戸線の光が丘とか三田線の西高島平とか

日暮里舎人ライナーの見沼代親水公園とか...。

 

f:id:icchiryu:20160127231359p:plain

 

自分ルールでは一度降りないと行ったことにならないのですが

降りたところでここらの駅は何もすることがありません。

特にこれらの駅は終点から別の路線が出ているわけでは無いので

降りてもまたその駅から乗って帰らなければいけません。つらい。

 

 

 

 

とにかく東京都内の駅全制覇という夢は途方もなく難しいのです。

路線図を開くたびに『いつ行けばいいんだここ...』みたいな

駅がたくさん見つかってメゲそうになります。

 

 

 

こないだONE PIECEを読んでいたら

ニコ・ロビンの気持ちが痛いほどわかりました。

 

 

f:id:icchiryu:20160127230342p:plain

 

 

 

 

 

 

私の場合敵っていうか駅ですけど。

 

 

 

 

と色々と弱音を吐いてしまいましたが、 

271駅をすでにクリアしているのでもうすぐ半分の駅を制覇できます。

死ぬまでに実現させたいという夢としてはかなりいいペースで来ています。

 

 

行きづらい場所に行くということは、必ず新しい発見があるはずです。

その積み重ねこそ真の東京マスターになる唯一の道なのです。

そう信じてこの夢を追い続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

路線図を見て落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです。

 

 

 

 

 

おわり