東京日記

東京のこととかその他のこととか書いてます

ああ、ポムポムプリン

こんにちはリューイチです。

ポムポムプリンってこの世で一番可愛いキャラクターじゃないですか?
 

 

 
いきなりなんですけどポムポムプリンってこの世で一番可愛いキャラクターじゃないですか?
 
この世で一番可愛いキャラクターじゃないですか?
 
f:id:icchiryu:20151213000707j:plain
 
ア〝〜かわいい。
 
 
もともとゆるキャラ系が好きな私ではありますが、ポムポムプリンだけは別格に感じます。なんて言うんでしょう愛くるしさというか丸っこいというか、可愛いキャラクターが持つべきあらゆる要素を絶妙なバランスで兼ね備えたキャラクターだと思うんですよ。

 

f:id:icchiryu:20151213000828j:plain

 こんなケツの穴まで可愛い要素として売りに出せるキャラクター他にいる?

 

 

 

あんまりにも可愛いので私はポムポムプリンの事を『可愛さの権化』『愛くるしさの思念体』『バイオレンスキューティ』と呼んでいるのですが、ポムポムプリン好きである事を周りに公言しまくってたら『コイツはポムポムプリンしか好きなものが無い人』だと認識されて、人からもらうプレゼント全てがポムポムプリングッズになってしまいました。
 
 

f:id:icchiryu:20151214210521j:plain

 
 
今年だけで色んな人からこれだけもらったんですけど、ここまで来ると周りから「とりあえずポムポムプリンあげときゃ喜ぶだろ」みたいな安易な考え方をされそうなのでこの際ハッキリ言っておきますが、その考えは完全に正しいです。みんなありがとう。
 
 
 
ここでポムポムプリンをあまり知らない方のために、一から彼のことを説明しようと思います。
 
 
ポムポムプリンはゴールデンレトリバーの雄のキャラクターです。
カロンというゴールデンレトリバーの女の子に想いを寄せています。

 

f:id:icchiryu:20151213000714p:plain

ポムポムプリンの親友はハムスターのマフィンです。
他にもねずみのスコーン、りすのベーグル、うさぎのパウダー、かえるのミント、ペンギンのホイップ、とりのカスタード、さるのココナッツ、カモメのシロップしろくまバニラなどのお友達がいます。
 
カモメやペンギンがいるのにとりという位置付けのキャラクターがいるのはよくわかりませんが、このチビ達もまた可愛いんです。
 
 
 
そしてポムポムプリンのお母さんとお父さんも忘れてはいけません。
 
 

f:id:icchiryu:20151213001236p:plain

 
お母さんはケーキ屋さんで働いています。
可愛いキャラクターのお母さんらしい職業ですね。
 
それに対してお父さんの職業は探偵です。
お父さんが探偵をやっているキャラクターって他には毛利蘭くらいしか思いつかないくらい珍しいですね。可愛いキャラクターのお父さんとしてはなかなか渋いチョイスです。
 
 
 
またポムポムプリン本人の詳細のプロフィールは、サンリオのキャラクター紹介で次のように書かれています。
 
 
こげ茶色のベレー帽がトレードマークの、ゴールデンレトリバーの男のコ。のんびり屋で、好きな言葉は「おでかけ」、嫌いな言葉は「おるすばん」。
 
 
 
お出かけが「好きな事」じゃなくて「好きな言葉」という点がミソですね。お出かけというワードそのものすら好きな生粋のアウトドア派のようです。
 
 
 
 
くつ集めが趣味。お父さんの皮ぐつ、お母さんのサンダルなど、片っぽずつ、こっそり隠している。
 
 
 
いやそれは普通に迷惑だからやめろよ。
 
肉親の靴の片方だけを集めるって両親はどういう教育をしたのでしょう。そしてくつ集めが趣味という割には本人が靴を履いてるイラストはほとんどありません。鑑賞目的の収集のようですね。ますます歪んだ趣味です。
 
 
 
ミルクと、ふにゃふにゃしたものと、ママが作ったプリンが好き。特技は、お昼寝とプリン体操。誰とでも仲良くなれちゃうこと。
 
プリン体がどんな体操なのかは検索しても出てきませんでした。
 『プリンプリン、たいそう?』というアニメーション付きの曲と、実写版ポムポムプリンが大量の女の人たちと一緒に踊るポムプリダンスという動画はあります。
 

www.youtube.com

 

  

 
 
 
 
将来の夢は、もっともっとおっきくなること。飼い主のお姉さんの家の玄関にあるプリン用バスケットがお家。
 
 
 最後の最後ですごい言葉がサラッと出てきました。
 
 "飼い主のお姉さんの家の玄関にあるプリン用バスケットがお家。"
 
 
 
 
 
 "飼い主のお姉さん"ってなに?????
 
え、飼い主いるの???
 
 
 お母さんはケーキ屋で働いててお父さんは探偵なんだから動物たちが独立して営みを送っているどうぶつの森的な世界のお話なんじゃないの!?
 
 
働いているポムポムプリン一家ごと人間に飼われてるということでしょうか?
 
それともポムポムプリンからは動物たちの世界が見えているけど人間からは普通の犬を飼っているように見えてるということでしょうか?
 
 
 どちらにしても奇妙な話です。
ペットたちが自力で生計を立てていけるとなると扶養とかの話がすごくややこしくなりそうです 。
 
 
 
 
サンリオはこういう一筋縄ではいかない可愛さを随所に散りばめてきます。
可愛いものに敢えてブラックやリアルなネタを組み合わせて可愛さを更に一つ上のステージに押し上げているのです。おそるべしサンリオ…。
 
 
 
先日サンリオピューロランドに訪れましたがここもまさしくそのような空間でした。「可愛い」という言葉が園内に2680億回くらい行き交っていたのが聞こえました。

f:id:icchiryu:20151214211111j:plain

 
 
 
私はまんまとそのサンリオに乗せられポムポムプリンの可愛さに取り憑かれてしまったのですが、後悔はありません。
 
 
 
 
だって可愛いんだもの。
 
 
 
 
 
 
おわり